« 9速化構想 | トップページ | 富士スピードウェイにて »

9速化完成

こちらで予告したBianchi Fretta-Tの9速化ですが・・・完成しました♪

シフターは SRAM製 シマノ対応 ROCKET トリガー・シフター をチョイスしました。

SRAM製 シマノ対応 ROCKET トリガー・シフター 上面

シルバー基調の色合いが ブレーキレバー等々とマッチしています。

SRAM製 シマノ対応 ROCKET トリガー・シフター ボタン面

手前のシルバー色レバーがシフトダウン用、奥のブラック色レバーがシフトアップ用です。
どちらのレバーも、プッシュボタンのように親指で押し込むことでシフトを操作します。

掲載した商品は↓をクリック!


予告には掲載しませんでしたが、急遽手配したパーツが・・・

シマノ製 SGSタイプ アウター&インナープレート

これまで、リアディレーラーはこちらに掲載したようにシマノ製RD-M571GSでしたが、
ミドルゲージでは折り畳み時にチェーンが弛み気味になり、扱いにくい面がありました。
そこで、最小分解単位でスモールパーツとして購入可能な販売システムを活用して、
スーパーロングゲージ(SGS)のアウター&インナープレートと交換することに・・・

スーパーロングゲージ化したRD-M571SGS(もどき)を中心に、9速化したリア周りです。

9速化したBianchi Fretta-T

リアディレーラーは、スーパーロングゲージ化により チェーン・テンションは改善しました。
・・・が、路面とのクリアランスがかなり少なくなっており、段差等では気を使います。
なお、プレートの交換は結構大変な作業でした・・・できれば敬遠したい作業です;;

カセット・スプロケットは、貧脚(笑)を考慮して 11T-34Tのワイドレンジをチョイスしました。
グレードは他のパーツのと統一感を持たせるために(外からは判らないのに・・・笑)
DeoreLXグレードであるCS-M580にしてみました。

9速化対応スーパーナローHGチェーンはWIPPERMANN Connex920をチョイスしました。
テフロン加工が施されているチェーンなのですが、あけてビックリ・・・2トーンカラーでした!
ライトブルー色なのですが、ちょっとイイ感じのアクセントになりました。

WIPPERMANN Connex920は、言わずと知れたConnex Linkとなっており、
工具無しでチェーンの脱着が可能であるスグレモノです。

Connex Link部・・・上側のチェーンでハートを描く by waka884

色々なweb上でお馴染みになっている「上側のチェーンでハートを描く」図です。
 
 
さて、9速化をしたインプレですが・・・

SRAM製 ROCKET トリガー・シフターの変速操作が とても軽いことにビックリです!
更なる利点として、シフター本体がコンパクトのため 手元スペースに余裕が生まれます。

肝心な走りですが、WIPPERMANN Connex920のテフロンが効いているのか、
はたまたDeoreLXグレードのカセット・スプロケットが良いのか、
自転車が1ランク軽くなったように感じます。
いつも走っている多摩川CRで計測したのですが、平均車速が5%程速くなりました。
TOPギア(11T)のギア比は変わっていませんので、パーツの効果だと思われます。

というわけで、夏休み工作は成功したと言えるでしょう(^O^)

|

« 9速化構想 | トップページ | 富士スピードウェイにて »

コメント

9速化おめでとうございます。
トリガーシフターの利点は省スペースでしたか・・・。
小径車はハンドル周りいつも苦労しますからね。

>プレートの交換は結構大変な作業でした
手を挟んだ事ありました。ミドルではダメですか?

>Connex920
カラフルでいいですね。自分のは60Tにした関係上一本では足りません((+_+))

投稿: y-moto | 2006.08.21 20:09

9速化完成おめでとうございます。夏休み工作としては力作ですね!

私もBD-1をDEOREグレードで9速化しましたがこんなにもシフトフィーリングが良くなるものかと感動した記憶があります。

しかしカスタマイズがこれだけでは済まないのがBD-1の怖さ、私は次を構想中です。( ̄ー ̄)ニヤリ

waka884さんは次のカスタマイズは何にされますか?

投稿: masa | 2006.08.21 20:50

y-motoさん、コメントありがとうございます。

プレートの交換はまじめに大変な作業ですよね。
(特にバネを巻き込む工程が・・・)
この作業は、皆さんにオススメできることではありません(キッパリ)

> ミドルではダメですか?

スプロケの最大歯数が32Tまでなら チェーンは112コマでいけますので
(チェーンリングが54Tの場合です)
ミドルでも畳んだ時の収まりが良いのですが、
最大歯数を34Tにすると チェーンは114コマが必要となりますので、
折り畳んだ時の収まりがイマイチになってしまうのです。
このあたりが BD系の難しさですね。

チェーンリングを60Tにすると 114コマでは明らかに足りないと思われます。
ということは 同種のチェーンが2組必要となるので、メンテナンスコストが・・・お察しします。

投稿: waka884 | 2006.08.21 22:19

masaさん、御覧頂きありがとうございます。

9速化によって、パーツがグレードアップされることが良いのか、
走行性能が予想より向上することに チョットした驚きを覚えました。

> 次のカスタマイズは何にされますか?

シートポスト周りに一工夫を施そうかと企んでおります(^O^)

投稿: waka884 | 2006.08.21 22:24

夏休みの工作(むしろ自由研究?)お疲れ様でした。

シフターにSRAM製とは興味深い組み合わせ。
さらにスーパーロングゲージ。
ますますフェレッタのONLY ONE度が向上しましたね。

>変速操作が とても軽いことにビックリです!
何とも魅力的な言葉。
後ろ髪をひかれつつ、ラストALTUSは去っていくのでした・・・((((  )ノ

投稿: ぽたQ(ツマ) | 2006.08.22 13:21

9速化、おめでとうございます!
やはり、気づかぬ内に暗黒面にハマりつつありますね(笑)

後は60T化、もしくはスピードドライブ化かな~(^_^;)

投稿: セイジ | 2006.08.22 13:37

ぽたQ(ツマ)さん、毎度毎度ありがとうございます。

SRAMのシフターは、かなり前から興味を持っていました。
最初はシマノのタップファイヤーシフターにと思っていたのですが、
試乗したところ、シフトフィールがおっとりしていてイメージに合わなかったので、
ROCKET トリガー・シフターを選んでみました。
こちらは試乗できなかったので少々ギャンブルだったのですが、
実際に装着してみてわかったことは、その名の通りロケットのような素早さで変速することにビックリ(笑)です。

さらに変速操作がメチャクチャ軽い!
強いて言えば、シフトダウンレバーのストロークが長めですが、
それと引き替えに「ガバッ」と押し込むと5段程変速可能です。

このあたりは「好み」の領域ですね。


> さらにスーパーロングゲージ。

元々11T-34Tというワイドレンジにミドルゲージではムリがあったようです。
ミドルゲージの方がバランスが良くてカッコイイという感覚だけで選んだのが良くないですね(反省)

投稿: waka884 | 2006.08.22 14:42

セイジさん、御覧頂きありがとうございます。

かなり暗黒面にハマりつつあります(笑)
ココまで手を入れるなら、クロスバイクでも買った方が良いのかなぁ・・・とも考えましたが、
セキサイダーでコロコロできる魅力に勝るバイクは現れていないので、
他車に浮気をすることは無いでしょう(マジ)


> 後は60T化、もしくはスピードドライブ化かな~

貧脚な私としては、断然SDですね(^O^)

投稿: waka884 | 2006.08.22 14:49

あ、早い!
良いチョイスですね。
参考にさせて頂きます。
私もフロントダブル化や、リヤのワイド化等チラリと考えるのですが、実行に至りません。
その内、突如何かをすると思います。
しかし、仕事の山を3つ越えたのもつかの間、これから年末まで山の連続です。ふ〜〜〜〜。

スーパーロングゲージは気を遣いそうですね。
カプレオですら気を遣っています。

スピードドライブ化:悪魔のささやきです。
改ページのかいちさんにも勧められていて、ギヤ比と距離の表を作って見たりしました。値段がねー。

投稿: nori-コロ | 2006.08.23 21:50

nori-コロさん、コメントありがとうございます。

スーパーロングゲージは路面とのクリアランスが少ないので ちょっと気を遣いますが、
折り畳み時を含めたチェーン・テンションはベターです。

スピードドライブ化は 悪魔のささやき(笑)なのですが、
内装ギアが大好きな私ですので、将来的には手を出してみたい逸品です(^O^)

投稿: waka884 | 2006.08.23 21:55

細かいことなのですが、気になるので聞いてもいいじゃろか?

グリップが違っていません?
これテリーエルゴン?

実はトリガーシフトとテリーエルゴンとの相性が気になっています。
あの固定された角度から親指を出すのは辛いのかなぁ~・・と。

>トリガー・シフターの変速操作が とても軽いことにビックリです!
そんなに違いますか。。。
忘れていたのに欲しくなりますね、これ(笑)
変速位置を示すインジケーター?もいい感じです

投稿: bianchi0901 | 2006.08.24 14:29

bianchi0901 さん、御質問にお答えしま~す(笑)


> グリップが違っていません?
> これテリーエルゴン?

はい、テリーエルゴン MR1(M)です。
気に入っているので当分替えることはないでしょう。


> あの固定された角度から親指を出すのは辛いのかなぁ~

タップファイヤーに比べると、
遙かに良好な位置にレバー(ボタン)がきますので、
極々自然に変速操作ができますよ。

なお、テリーエルゴンに加工はしておらず、ノーマルのまま装着しています。


> そんなに違いますか

ハイ、違います(マジ)

ALTUSグレードのラピットファイヤーとは比べるのが酷なのかもしれませんが、
本当にレバー(ボタン)操作が軽いです。

ただ、シフトダウン(9速→1速方向)時のレバーストロークは やや長めだと思います。
「ガバッと」押し込んで変速するイメージです。
そのかわり、ワンプッシュで4~5段ほど変速可能です。
よって、9速→1速へのシフトは2回プッシュで完了です。

投稿: waka884 | 2006.08.24 15:01

> グリップが違っていません?

bianchi0901さんも私も、waka884さんの写真に写ってる辺りはカットしてしまったからね。
確かに見え方が違いますね。

投稿: nori-コロ | 2006.08.24 23:23

nori-コロさん、コメントありがとうございます。

> 確かに見え方が違いますね。

グリップ周りを拡大しすぎて(写真が)わかりにくいようですので、
もう少し全体像がわかりやすい写真に入れ替えました。

これでグリップ周りの感じが伝われば良いのですが・・・(^O^)

投稿: waka884 | 2006.08.24 23:55

はじめまして。のりゆきと申します。
bianchi0901さんのサイトで拝見して、どうされるのかなぁと思っていました。
結局ロケットにされたんですね。素晴らしい。
X-7、X.Oと使っていますが、シマノ互換のは試したことが無いのでインプレはとても参考になります。
結構良さそうですね。
SRAMファンが少しずつ増えていくのはなんだか愉快です。
今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

投稿: のりゆき | 2006.08.25 01:11

のりゆきさん、御覧頂きありがとうございます。

X.Oをお使いになられているのですね・・・羨ましいです。
(ブランデーでも高グレードの銘柄ですから・・・X.O)

SRAMは扱っているショップが少なく、メンテパーツの調達に少々難がありますが、
性能はとても良く気に入りました。

今後は、シマノとSRAMをバランス良くチョイスしていこうと思います(^O^)

投稿: waka884 | 2006.08.25 10:47

waka884さん、こんばんわ。
9速化、おめでとうございます。

私も補修パーツを使って、ロングゲージをミドルゲージにしました。
waka884さんの場合は、その逆でミドルゲージ→ロングゲージなんですね。
やってることは全く反対ですが、「買いなおすよりは、断然お得!」
っていう気持ちはきっと同じなんですね。

ところで、写真を見て気付いたのですが、ロングゲージでは、
LXのインナープレートはXTのインナープレートと同じものなんですね。
ミドルゲージでは、XTとXTRが同じインナープレートでした。
きちんとグレード分けしているように見えて、こういうところで
コストダウンしてるんだなーと。

投稿: なのだ | 2006.08.26 01:49

なのださん、コメントありがとうございます。

プレートをSロング→ミドルに交換された記事は 拝見しました。

私、最初はディレーラーごと新調しようかな?とも思ったのですが、
失敗を怖れずトライしてみました・・・作業はチョット大変だったですが(笑)


> こういうところでコストダウンしてるんだなーと。

インナープレートはマーキング等の目に付くモノが無いので、
共通パーツにて生産コストを抑えているのだと思います。

投稿: waka884 | 2006.08.26 21:59

最近、ほぼ毎日この記事を拝読しております。
わかりやすくて参考になります。
その後調子はいかがですか?

投稿: nori−コロ | 2006.11.03 22:34

nori-コロさん、コメントありがとうございます。

記事の更新頻度が低くてスミマセンm(__)m

SRAMのシフターを使った9速化の調子ですが、
シフトダウン時のストロークが長目で少々曖昧なところがありますので、
2~3段分ダウンさせるようなシチュエーションが苦手な感がありますが、
とてもレバーが軽いことが その苦手さをカバーしている感じです。
SRAMの美点であるプッシュ式のシフトアップは シマノのタップファイヤーとは全く違った感じで、
ワンプッシュで確実にシフトアップするところが とても気に入っています。

そして何よりの美点は・・・装着しているバイクが少ない希少性ですね(^O^)

投稿: waka884 | 2006.11.04 00:18

waka884さん回答ありがとうございます。

φ(..)メモメモと・・・・。

したいことがいっぱいなのですが、だんだん自転車いじりが
出来ない季節になってきました。
先日、知人のC型2007のALIVIOをさわらせてもらいました。
ALIVIOの人差し指で軽く引くとシフトアップする感じは気に
入りました。女性には良いかもしれません。
SRAMのプッシュ式シフトアップも試してみたいですね。

投稿: nori−コロ | 2006.11.13 02:50

nori-コロさん、コメントありがとうございます。

シマノ・ラピットファイヤーのシフトアップ・フィールはとても良いと感じていました(オリジナルの8速時)
・・・が、シフトアップレバーが人差し指と干渉気味になるのが気になる点で、
これを解消するためにコンパクトなSRAMシフターを選択した経緯もあります。
(シマノ・タップファイヤーもコンパクトですので、どちらを選ぶかは好みですね)

最近、自転車に乗るのがシンドイ季節になってきました。
早く春にならないかなぁ・・・気が早いですネ(^O^)

投稿: waka884 | 2006.11.13 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14471/11532992

この記事へのトラックバック一覧です: 9速化完成:

« 9速化構想 | トップページ | 富士スピードウェイにて »